鴨川等間隔。

京都の大学生が留学を通じてマレーシア、ペナンでの生活や発見について書きます!備忘録

便利な配車サービスGrab

f:id:wimpskidd9651:20180313004910j:plain

島内の公共交通網があまり発達していないペナン及びマレーシアでどのように移動するのか。

便利な配車サービスとしてGrabというものがあります。

アプリを使って近くにいるタクシーを自分のいるところに呼んで、目的の場所まで送ってもらうというシステムです。

似たようなサービスとしてUberというものもあるのですが、Grabに比べて料金が少し高く、またセキュリティ面に不安が残るので、この記事ではGrabのみを紹介させていただきます。

○どのように使うのか

まずはGrabのアプリをダウンロードしましょう。

f:id:wimpskidd9651:20180313005935j:plain

そして、アプリを開いたら初期設定が必要です。

名前、生年月日、電話番号を入力します。

2018年2月時点では、日本の電話番号だと上手く登録できなかったので、

SIMを購入してマレーシアの電話番号を手に入れる必要があります。

 登録できたら、さっそく使ってみましょう。

 

f:id:wimpskidd9651:20180313004050j:plain

青い○が出発地、赤いマークが目的地です。BOOKを押すと、近くの運転可能なドライバーを自動で見つけてくれます。

f:id:wimpskidd9651:20180313010911j:plain

見つかるとこんな感じでドライバーの顔写真と車種が出てきます。

あとは待つだけ。どのくらいで来るのかアプリの画面上に表示されます。

ドライバーが到着したらアプリが知らせてくれるので、予約したナンバーとあってるか確かめて乗車しましょう。

GPS機能を使って現在地から出発することもできますし、地図上から場所を選んで指定することもできます。

f:id:wimpskidd9651:20180313004038j:plain

降車時は日本のタクシーと同様、料金を支払うだけで大丈夫です。

アプリの方に既に料金が表示されているので、ぼったくられる心配もないです。

現金で支払うのが面倒な場合、事前にGrabPayというアプリ内の設定でクレジットカードを登録しておけば、料金を支払う必要なく降車できるのでオススメです。

めったにないことなのですが、たまにドライバーが十分なおつりを持っていない時とかがあるのでそういった時のことを考えると登録しておいた方がいいかもしれません。

登録後、支払方法を現金かカードどちらにするか選べますしね。

VISAとMaster Cardが使えます。

また、ドライバー到着までにあまりにも時間がかかりすぎる、間違えた所を予約してしまったといった場合でも予約をキャンセルすることができます。

 

今回はGrabについて簡単に紹介しました。

ジュンパラギ―