鴨川等間隔。

京都の大学生が留学を通じてマレーシア、ペナンでの生活や発見について書きます!備忘録

マレーシアでもネットが使いたい!

マレーシアでは、カフェやホテルなどいたるところでフリーのWi-Fiが飛んではいるものの、あまり接続が良くなかったり、プライバシーの心配があったりします。そこで、マレーシアで、快適なネット環境を手に入れるための方法として、マレーシアのSIM(シム)を使うというやり方があります。

今回の記事では、マレーシアでのSIMの使用について紹介したいと思います。

 

そもそもSIMってなに?

SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、ICカードのことで、通信を必要とするどのスマホにも搭載されているものです。携帯ショップの店員さんが携帯購入時に、スマホに挿してくれる小さいカードですね。

もちろん海外でも日本のSIMを使うことは可能ですが、海外データローミングを行うこととなるため、通信費がかなり高額なものになってしまいます。わずか数日の海外滞在で何万円の請求が、なんてことになりかねません。

そこで、日本のSIMは使用せずに、現地のSIMを使うやり方を考えます。

マレーシアではSIMカードを格安で、しかも様々な料金体系の中から選んで、簡単に購入することができるので、長期滞在者だけでなく、短期の旅行者にもお勧めできるものです。

もちろん、イモトのWi-Fi等、事前に日本からWi-Fiルーターを持ってきて使うというやり方もできますが、本当にマレーシアのSIMは格安で利用できるので、ぜひ検討してみてください!ルーターの充電残量を気にしなくて済みますしね。

では、これからマレーシアでどのようにSIMを購入できるのか、について紹介していきたいと思います。

 

マレーシアで主要なSIMとしては、

・Digi

・Hotlink

・XPAX

の3つがあり、日本でいうところのドコモ、ソフトバンクauのような大手通信会社3社がそれぞれ発売しているものです。

空港やショッピングモール内の直営店、コンビニなどで購入可能です。

どれを選んでも通信範囲は広大で、それほど通信状況に差はないので、

料金体系を確認して、気に入ったものを購入するといいと思います。

通話を利用するか、通信のみか、データの量は、何日使うか、等々のことを聞かれると思うので、希望のシムを選んで購入してください。後々、またブログで紹介する予定なんですけど、Grabというマレーシア内での便利な配車サービスを利用するにあたって、マレーシアの携帯番号が必要になるので、特に旅行中、通話を考えていなくても、通話込みのプランを選ぶことをお勧めします。おそらく料金表を見せてくれると思うので、それを確認しながら考えられると思います。なぜかは未だによくわからないのですが、パスポートの提示を求められるので、素直に従いましょう。

 

ちなみに私は現在、DIgiを使っていて、通信環境に不満はないです。さすがに山間部に入った際には電波が届かなかったですが、平地にいる分には何の問題もないです。

プランは30日間5GBのインターネット+無料通話が1000分できるもので、料金は38RM。日本円にすると約1000円ほどです。料金プランがよく変わるそうなので、あくまでこれは2018年2月現在の情報ですが、さすがの安さですね。

空港内にもDIgi、Hotlink等のお店が並んでいるので、もし選ぶのが面倒であれば、すぐに見つけられたお店で、そのままシムを購入するのもいいかもしれません。空港到着後、すぐにネットを利用できるのはありがたいですね。

使っているスマホSIMフリースマホであれば、買いたいシムを選んで、料金を支払えば、あとは店員さんにスマホを渡して、シムを入れ替えてもらって、アクティベートしてもらって、使えるようになる。という感じです。作業も1分ほどで終わるのでそんなに待つ必要もないです。空港内の店であれば、シムの入れ替えとアクティベートの作業に慣れている為、なおさら空港内で購入することをおすすめします。コンビニ等の小売店で購入すると、シムを渡されるだけで、どうしようもできないってことが起きます。(実際に起きて、困りました)

また、シムの購入は、基本的に現金のみでカードは使えないので、空港到着後、まず日本円を少額でも両替して、シムを購入してから空港を出るのが良いと思います。

ただ、シム購入にあたって一つ注意しなければならないのが、

お使いのスマートフォンSIMフリーかどうか確認する必要があるということです。例えば、現在日本で販売されているiPhoneはすべてSIMロックが掛かっていて、ようするに他社の通信規格を使用できないように設定されています。ですので、海外で別のSIMカードを使用するためには事前に日本の契約している携帯ショップでシムロックの解除という作業を行わなければなりません。私のスマホシムフリーのものであったので、この作業についてはあまり詳しくないのですが、調べてみるとそれほど面倒なものでもないようです。お使いのスマホを購入した携帯ショップで事前に確認しておくことをお勧めします。

iPhonoのシムロック解除については、以下の記事が参考になると思います。

appllio.com

 

今回は便利なマレーシアのSIMについて紹介しました!

ジュンパラギ。